人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!_b0174452_20617.jpg


あけましておめでとうございます!

今年は、いよいよ武蔵美卒業の予定です。卒制にとりかかっているところですが、やはり暮れ、お正月とほとんど絵は描けず、ただでさえ時間のかかる私の描き方なのに、2月までに間に合うのか、という感じになってきました。

ほぼ、半引きこもりのような状態で課題課題の毎日でしたので、すっかり人づきあいも減り、ネットでの交流も激減してしまいました。

今年は、色々やるぞ~という気持ちでいます。まずは卒制ですが、ひたすら描くのみです。白い鳥を探しているので、今度農大か養鶏場に問い合わせて、にわとりさんのスケッチと写真撮影をさせてもらえないか聞くつもりです。

そして、卒業したあとは、友達とグループ展がしたいと思っています。また、色々な活動ができればと考えています。旅行もずっと我慢していたので、旅行をして絵を描いて、それを発表したり、とにかくたくさん描きたいです。水彩も油絵もパステルも、どんどん描きたいです。

家の掃除もしたいです。庭もきれいにして、花を育てて、それが描けたら最高です。夢は広がります。実現に向けて、色々取組中です。

今年最初の絵は、実はもう二年ほど前に描いたものです。大学の課題で描いたものです。今見ると、下手くそだなあと思います。今ならもう少しましに描けるような気がするのですが、このときの気迫は今よりも強いかもしれません。

課題は、誰か作家風に描くというものだったと思います。模写ではなく…。私はカラヴァッジョを選びました。この画家が大好きなのです。そして、毎晩遅くまで本当に無心で描きました。あまりにも夢中になったものだから、ちょっと入り込みすぎたくらいでした。

先生の評価も、実技の中では最高でした。でも、そんなことよりも、自分でこの路線で行きたいと思えたきっかけになった絵です。そして、本当にのめり込んで、無心で描きました。もっと明るくてふんわりした春らしい色の絵もいいかもしれないと思っていますが…。

なぜ、私は絵を描いているのだろう、と年のはじめに思いました。
その答えは簡単です。絵を描いているとき、幸せだからです。ときどきは、雑念がどっとわくこともありますし、一時、大学での成績や先生の言葉にとらわれたこともありました。でも、今はそういうことは全く気にならなくなって、絵を描くことが喜びです。絵を描いていると無心になります。無心のときって、上の世界とつながることができるんだそうです。だから、無心になっているときっていい感じなのでしょうね。

私の絵が、見てくれた人の心を少しでも揺さぶることができたら、嬉しいです。そして、絵を描くときの私の至福感を共有できたら、こんな幸せなことはありません。
でも、まずは自分が幸せになれるから描いているのだと思います。
by *mino* | by sakuradome | 2010-01-02 02:23 | 油彩画
<< twitter らむちゃん、またね! >>