芍薬
b0174452_15344247.jpg


これは芍薬です。牡丹と似ているけれど、牡丹は木なんだそうで…。
よくわかりませんが…。

華やかな花ですね。描くのはかなり難度の高い花でして…。
この絵も、うまく描けたと思うところと、失敗しているところがありますが、載せてしまいます。

難しいけれど、水をたっぷり使って、きれいな色の絵具をその上にぽんと置いたときに、さーっと色が広がるときの、なんともいえない気持ち良さは、初夏にはぴったりです。

ただ、かなり濃く乗せても、時間が経つと薄くなります。その変化を予測しながら、色をつけないと、淡~くなってしまうのです。

淡い水彩画もそれらしくて素敵ですが、ちょっと重厚な感じを出したいのです。そこが、なかなか難しい。

寒色の絵を描くと、次は暖色を使いたくなります。これから描く絵の背景は、黄色系にしようかな。
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2010-06-10 15:42 | 水彩画
<< 今年最後の芍薬 魔法使いは薔薇を使う… >>