モノトーンで描く
b0174452_1424633.jpg


明暗を見る練習ということで、ほぼ一色で描いています。

ほぼ、というのは、水彩はなかなか濃い色が出しにくいので、メインはローアンバーで、うんと濃くしたいところには少しだけセピアを混ぜました。

iPhoneで撮ると、実際よりも濃くでますね。

結構、大変でした。目が充血して真っ赤になっちゃった。

モチーフが少し離れ離れで、構図がイマイチかな。

この描き方は、とても面白いです。あとから、白黒写真と比べると、自分で思っていたより、もっと暗かったり、明るいのに濃くしすぎていたりがわかって、びっくりです。

色も色々な色でやってみると面白そう。

混色のグレーで描いてみるとどうなるかな。色々、試してみたくなりました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-10-13 18:39 | 水彩画
<< 今月の水彩教室は秋のモチーフで… 鳥かごと南瓜 >>