曼荼羅アートをご一緒に描いてみませんか?
b0174452_13531541.jpg


今、私がはまっているのが、この曼荼羅アートです。

これは、はにやかよさん(虹色の翼)という方が始められたもので、私はぱすてるままさん(*ぱすてるままの色あそび*)に伝授していただきました。

広まるにつれて、はにやかよさんの思いもあり、このとても素晴らしい曼荼羅アートというものをどう伝えるかという、はにやかよさんのお考えについては、ご自身のブログにも書いていらっしゃるのでご参考にされると嬉しいです。とても素晴らしい内容です。私も、大切にしたいと思っています。

呼吸や瞑想を通じて心と向き合いますので、私自身も描いてみて驚いたのは、不思議と無になるというか、気持ちが落ち着くし、描いたあとは、なんともいえないすっきり感があるんですね。

美しい色で癒され、整った図形を描くことが、エネルギーの調整になるそうです。

私は本来図形というものは、苦手な気がしていました。ところが、むしろ、この感情のない無機質と思われる図形を組み合わせることが、不思議と心地よく、まるで宇宙とつながるような感覚なのです。

曼荼羅というもの自体が、奥が深いですし、キリスト教の薔薇窓や他の文化にも、この円形の図というのは存在しますね。

心を無にして、中心を意識しながら夢中になって描いて行くと、不思議と落ち着いて、悩みや不安もその瞬間は消えています。

私自身はとても気に入って楽しいので、一日ワークをして、興味のある方とご一緒に曼荼羅を描きたいと思ったのです。半日で、練習一枚と曼荼羅を1~2枚描きます。ご興味のある方は、ぜひいらしてください!(パステルアートが初めてでも大丈夫ですのでご安心を!)


日時…11月24日(木) 午後1時~5時  
参加費…5000円(白いフレームご希望の方は、別途1200円かかります)
場所…虎ノ門経営企画(日比谷線神谷町から徒歩5分、申し込まれた方に詳しい場所をメールさせていただきます)
☆プレワークがありますので、20日(日)くらいまでにお知らせいただけるとありがたいです。
お申込先…minominirose@@gmail.com(@を一つとってくださいね)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-11-11 14:39 | 曼荼羅アート
<< 薔薇と洋梨 山月記の挿し絵 >>