今日の水彩教室
b0174452_21452252.jpg


今日は水彩教室でしたが、お休みの方が多かったので、いつもは私は描かないのですが、一緒になって描いてしまいました。

こちらは、生徒さんの作品です。同じものを描いても、本当にそれぞれで面白いですね。

b0174452_21452393.jpg


b0174452_21452368.jpg


今日は、自分も描いてみて大正解でした。…というのは、生徒さんの側の立場になるって大事だと痛感。

私は、いつもアルシュという水彩紙を使っているのですが、高価なので、生徒さんには比較的安くて良い紙をと思い、ある水彩紙をお勧めしていたのですが、自分で描いてみたら、ものすごく描きにくくて、あれ〜っていう感じ。

もう一つ、やはり安めの紙があって、そっちの方がずっといいことがわかって、そっちをお勧めすれば良かった。生徒さんたちに申し訳なかったなあと思いました。

でも、色々な紙に描いてみて、自分に合った紙を見つけて欲しいです。

あと、モチーフの量や時間的なことなど、自分も描いてみて、色々気づくこともあり、いや〜、良い機会でした。

終わったあとは、なんと生徒さんのお一人がシフォンケーキを焼いてきてくれて、クリームをその場で泡立てて、お茶会になりました。モチーフの洋梨も添えて…。

これが、滅茶苦茶美味しかった。あまりにもがっついてしまったので、写真を撮るのを忘れてしまったのですが、盛りつけもきれいで、楽しいひとときでした。

水彩教室をはじめて、一年が経ちます。どうやったら、思うように描いてもらえるのか、あれこれ考えつつ、モチーフが多すぎたり、生徒さんの絵に手を入れすぎてしまったり、失敗も多々ありますが、これからもこうやって続けられたらいいなと思っています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-11-18 00:25 | お絵描き教室
<< 曼荼羅ワーク ブーケ >>