アマリリス(フォーカル・ポイントを決める)
b0174452_13413027.jpg


★曼荼羅ワーク(2012.1.10)、受付中です!
★水彩教室はこちらです!

フォーカル・ポイントというのは、焦点を当てる部分のことです。

人間の目というのは、実はそんなに隅々まですべて見えているわけではないのです。

焦点を当てた所だけをしっかり見て、あとはぼんやり見ているんですね。

それと同じことを画面でもすることで、絵画的表現を追求するというのを、今回の水彩教室でやりました。

実は、私はなかなかこれができなくて、モチーフがあれば、全部均等に描いていました。つい、描いてしまうのです。

それで、敢えて、花なら一つか二つに絞ってしっかり描いて、あとはあっさり描き流すわけです。

iPhoneで撮ったので、端の方が少し歪んでしまいますが、意識してフォーカル・ポイントをしっかり決めておくと、随分違う気がします。

生徒さんたちの作品です。二時間半くらいで描くのは大変だったと思います。描き終わった後は、どっと疲れが出ますね。でも、がんばって描いてくださいました。

b0174452_13413140.jpg


b0174452_13413343.jpg


b0174452_13413223.jpg


b0174452_13413337.jpg


アマリリスのような赤い花は、陰影が付けにくくて、難しかったですね。それでも、フォーカル・ポイントを一生懸命意識して描いてくださいました。どの絵も、パッと目が行くポイントができていると思います。


水彩教室も、なんと一年が経ちました。ささやかですが、なんとか続けられて本当に感謝です。

来年も、できるだけ良いモチーフを用意しますので、楽しく描きましょうね‼

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-12-25 10:02 | お絵描き教室
<< 今年もよろしくお願いいたします! モチーフは大事! >>