向日葵
b0174452_19183371.jpg


今年も向日葵を描く季節になりました。

つい最近、紫陽花を描いたばかりなのに、早っ!

すぐクリスマスとか紅白の時期になっちゃうんじゃないかとちょっと怖い!毎日を大切にしないとなあ。

今回、ひまわりを描いているとだんだん花びらの形が適当になってしまって、途中でもう一度鉛筆で描き起こしました。その線は消さなかった。なんとなく勢いのまま…。

背景に少しシルエット。背景にいつも苦労します。

ひまわりの黄色って、とても強いエネルギーを感じます。やっぱり夏にぴったり。私はどちらかというと青や紫、マゼンタが好きなのですが、黄色やオレンジという暖色系の色は、自分のエネルギーとうまくマッチさせないと描きにくい。

でも、描いてみると、やっぱり面白いものです。

黄色って、描いているうちに、どんどん色が混ざると鮮やかさがなくなってしまいます。最初に置いた黄色の鮮やかさを上手く残さないときれいな黄色にならなくて、難しいのです。

夏のモチーフも色々いいのがあるので、本当に季節の旬のモチーフを沢山描きたいものです!


お絵描き教室はこちらです。→☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-07-25 19:27 | 水彩画
<< 注文の多い料理店の挿絵 映り込みを描く >>