カラスウリと青いタイル(ささやか水彩画レッスン)
ささやか水彩画のレッスン。

今日はこりすさんしのさんがいらしてくださいました!

まずは、水彩画ならではのウエット・イン・ウエットということで、超簡単水張りをしたポストカード大のホワイトワトソンに水をたっぷり塗ってから、好きな色を好きなように落としました。

b0174452_010375.jpg


こりすさんの作品です。なんてきれい!水彩ならではのなんともいえないにじみが美しいですね!

こりすさんは、パステル画も描かれていて、それがもう本当にうっとりするほど素敵なのです。(ぜひ、こりすさんのブログをご覧下さい)その感性が水彩画にも生きていますね。

生まれながらの感性なのでしょうね。羨ましいです〜!


b0174452_011835.jpg


そして、今日のモチーフのカラスウリと青いタイルです。色がとてもきれいに出ましたね。黄色やオレンジのように明るい色って、だんだん暗くなってしまうのですが、上手に最初の鮮やかさを保って下さいました。カラスウリのピカっと光っている感じもよく出ていますね。

色々な色が入っていて、魅力のある絵になりました。月光荘の水彩絵の具を使っていらして、私も今日ちょっとお借りしてみたのですが、混色しても彩度が落ちないですね。マッチ絵の具にちょっと似ているかな。

b0174452_0121276.jpg


そして、こちら↑がしのさんの作品です。

しのさんも、パステル画を描かれるのですが、いつもとても美しい和の色を作られるのです。一体どうやって、そんなに美しい色を?と聞いてしまう事もしばしばです。

今回の水彩画でも、やはり和のイメージの色になりましたね。これはもはや、しのさんの持ち味というか、大きな強みですよね。なかなか、こんな風にできません。

b0174452_013451.jpg


こちら↑が、しのさんの色が発揮された作品です!この全体の色の統一のとれた渋さが、品があって素敵ですね。しのさんの色が好きっていう方、沢山いらっしゃるのではないでしょうか。

青いタイルと、ポストカードを下に敷いているのですが、2つの四角をとてもうまく描かれました。

b0174452_0142356.jpg


私のウエット・イン・ウエットです。描いたあとに、水彩色鉛筆でちょっと景色っぽくして遊んでしまいました。

よく風景を描きに行く時に、こんな風にあらかじめ下地をつけてから紙を持っていくというのは、私の先生に教えていただいたことです。

b0174452_0161671.jpg


夢中になって描きました。

なんとも充実した楽しい一日でした。こりすさん、しのさん、本当にありがとうございました!

次回のささやか水彩画レッスンは、12月1日(土)です。詳細はこちらです→☆


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-10-07 00:56 | お絵描き教室
<< 秋の花とガマズミの赤い実 赤い薔薇の花束とレモン、真珠 >>