2009年 12月 24日 ( 1 )
by *mino* |
らむちゃん、またね!
b0174452_1912574.jpg


うちには、今、犬と猫がそれぞれ二匹ずついるのですが、今朝、ラブラドールのらむちゃんが亡くなりました。

来年になったら、14歳になるところでしたから、大型犬としては、大変なご長寿さんでした。一週間くらい前から、体調が悪くなって、この三日ほどは後ろ足が立たなくなり、昨日は一日何も飲まず食わずになっていました。

息がとても荒かったので、夜、たくさんマッサージをしたり撫でたりしたのですが、まだそのときはもう少しがんばれるかなあと思ったのですが、朝になったら冷たくなっていました。

本当は、息を引き取るときに一緒にいてあげたかった…(涙)。人懐っこくて、寂しがりやで、甘えん坊だったから、独りで寂しかっただろうにと思うと、泣けてしまいます。

この子は、よく吠えるし、大きいから、世話も大変で、どこに出かけても、毎日五時くらいには帰るようにしていたし、朝も早くから大きな声でなくので、よく私はイライラさせられたものでした。

それでも、無邪気で、人を疑うこともなく、いつまでも小さな子供のような子でした。小さければ、もっとたくさん抱っこしたり可愛がってあげられるのにと思っていたのですが、この子が大きく生まれたことで、私たちは今の家を引っ越さずに済んだのです。そして、たぶん、本当にこれからも引っ越しをしないでよさそうな流れになったとき、まるで役目を終えたように、天国に行ってしまいました。

今日は、ちょっと立ち直れないくらい泣けてしまいます。思っていた以上に存在が大きくて、なんとも受け入れられていません。どこにいっちゃったんだろうっていう感じで、心配になるし、会いたくてたまりません。

たった三日ほど、動けなくなっただけで、ちっとも世話をかけずに逝ってしまったお利口さんでした。たくさん、たくさん褒めてもらっているといいなと思います。また、きっと会えると信じていますが、本当にもう悲しいです。らむちゃ~ん。会いたいよう。
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2009-12-24 19:24 | 日常