2011年 07月 17日 ( 1 )
by *mino* |
キャベツや卵…
b0174452_1742457.jpg


これは、教室で描いた絵です。二時間くらいしか時間がないので、どうしてもしっかりした完成品にはできないけれど、これ以上あまり手を入れたくない気もします。

キャベツもパンも卵も、その辺にあるモチーフですが、今回はキャベツの葉脈やパンの上のお砂糖の部分に、ロウソクをあらかじめ塗っておいて、白く残るようにしています。

普段は、マスキング液を使いますが(今回も使っていますが)、ロウソクは少しかすれたりして、いい味が出ます。

そして、卵!
よく見ると生卵は、中の黄身がほんのり透けて少しオレンジがかっていますし、下の布や色々なものを反射して、実はとても色が豊かなんですね。

卵って素晴らしい形と質感をしています。命の元ですもんね。

キャベツのずっしりした重みとパンのふんわりした感じの違いが出せたでしょうか。それにしても、このキャベツでロールキャベツを作ると美味しそう。私の得意なメニューなのですが、最近は作っていません。お腹がすいていたので、パン、食べたいなあと思いながら描いていました。

どこにでもあるようなモチーフを、絵として味わい深く描けたらと、よく思います。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-17 02:17 | 水彩画