2011年 11月 09日 ( 2 )
by *mino* |
山月記の挿し絵
b0174452_16401678.jpg


今月(実際は1月号)の月「到知」の『人生を照らす言葉』のテーマは、中島敦の「山月記」でした。

これは、なかなか苦労しました!中国の古典「人虎伝」を下敷きに書かれた昭和初期の小説で、主人公が、虎になってしまう話ですので、そのまま虎を描くというのはどうなのかと悩みました。

主人公の臆病な自尊心と尊大な羞恥心と、コントロールしがたい欲望が、虎という猛獣によって象徴されていますが、最後には自己の弱さを受け入れた姿として、尊厳を取り戻した主人公の姿を絵にするのは…、決して簡単なことではなく…。

虎の姿になった主人公が叢に潜んでいる姿を思い浮かべ、虎の模様と草の形を重ね、虎の目の表情で、主人公の様々な思いをあらわそうと思いましたが、結構今回は苦しみました。

もっと強くシャープに描きたかったのですが、時間切れです。

また頑張ります。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-11-09 16:57 | ペン画
あたたかい秋
b0174452_19474683.jpg


先日の水彩教室で使ったモチーフと同じ、山帰来と南瓜、烏瓜などですが、自分で描いてみて、生徒さん達、よく短時間で描いてくれたなあと感心しました。

ゴチャゴチャしやすいし、小さな赤い実は、やはり根気が要ります。

黄色がうまく出せないし、途中でへこたれました。

もう次へ行こうとケリを着けた感じです。

描きたいという勢いがあるうちに、ドンドン描くというのが、いいなと最近思います。時間をかける良さもありますが、勢いも大事。

さあ、次は何を描こう。この瞬間が、とてもワクワクして楽しいわけです。

そうそう、iPhoneを4Sにしたので、画像が少し明るくなったでしょうか。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-11-09 07:27 | 水彩画