2012年 04月 22日 ( 1 )
by *mino* |
どこでもスケッチ♪
b0174452_13165926.jpg


長い冬がやっと過ぎて春〜なんですが、少しお天気がぱっとしない日が続いていますね。

お花見はされましたか?

私は今年は結構桜を見ることができて満足です。

最近は、絵をアトリエだけでなく、外でもどこでも描いちゃえ〜ということで、こんなものも描きました。

これは、今度私のお絵描き教室で野外スケッチに行くので、ちょっと見本で…。

ペンで描いておくと、色はあとから塗ることができますし、とても手軽にどこでも絵が描けるので、とてもお勧めです。

このペンは、ホルベインのProcolorⅡのセピアです。紙はやはりホルベインのクレスターです。この紙は色がオフホワイトでセピアのインクがとても合うので、気に入っています。

黒いペンで描くのもいいのですが、ときにはこんなセピアで描くと雰囲気が変わって楽しいかもしれません。

このパンは、ご近所の凄く人気のあるパン屋さんで買ったのですが、うちの近所はパン屋さんの激戦区で、美味しいパン屋さんが何件もあって、どこもとても混んでいます。

絵になりそうな、色がきれいなパンを選んだのですが、描き終わったあとはちゃんといただきましたよ。美味しかったです。

b0174452_13261217.jpg


これは、ポストカードサイズの水彩紙(セザンヌ)に描いたものです。

友達と桜を見にいって、桜の見えるカフェでのんびり描きました。クレープで苺とクリームを包んであります。

どちらも下描きをせずに、いきなりペンでどんどん描きますので、デッサンも狂っているし、線もゆれていますが、そういうのは味ということで、気にせずに描いちゃいます。

旅行に行ったり、ちょっとカフェでスケッチというのも楽しいですね♪

これからの季節、簡単スケッチ、お勧めです♪

次回の水彩教室では、愛宕山でスケッチします。もし良かったらご一緒しませんか?初めての方もOKですよ!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-04-22 13:49 | 水彩画