「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:曼荼羅アート( 10 )
by *mino* |
曼荼羅ワーク個人レッスンを受けました!
b0174452_174068.jpg


パステル画は、もう一つのブログRoseLotusの方に詳細を載せています。

今回、曼荼羅アートをはじめられたはにやかよさんの所で、個人レッスンを受けることができました。

本当に夢が叶って、幸せなひとときでした。

その時の様子など、を載せています。よろしければ、ご覧ください。

RoseLotus


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-02-23 01:12 | 曼荼羅アート
3月の曼荼羅ワークのお知らせです!
b0174452_1185674.jpg


b0174452_13384130.jpg


3回の曼荼羅ワークのお知らせです。
※時間と料金を変更致しました。はにやかよさんに直接伝授していただき、しっかりと忠実にお伝えしたいという私の覚悟なのです。よろしくお願い致します。

日時:3月17日(土)12:00〜17:00
場所:私の自宅アトリエ"RoseLotus " にて(申込された方にメールでお知らせします)(田園都市線たまプラーザ駅からバスで10分です。人数によっては車で駅まで送迎あり)
参加費:10,000円(白いフレームご希望の方は、別途1,200円かかります)
申込:minominirose@@gmail.com(@を一つとって送信してください)
持ち物:すべてお貸ししますので、手ぶらでいらしてください。粉がとびちることがありますので、エプロンなどが必要な方はご用意いただけると助かります。
☆プレワークがありますので、3月10日までに、お申し込みいただけるとありがたいです。


パステルをやったことがない方もどうぞお気軽にいらしてくださいね。どなたでも、素敵な曼陀羅を描くことができますよ! のんびりと美しい色と音楽につつまれた豊かな時間を過ごしてみるのも時には良いかと思います。

日常から離れて、頭の中を少し空っぽにして夢中で曼荼羅を描くことで、何かふと生きるヒントがわいたりします。とても楽しいですよ。

3月3日には、新潟の長岡で曼荼羅ワークをします。もう11名の方が申し込んでくださったとのことで、申込は締め切らせていただいていますが、今後も曼荼羅ワーク、パステル和アートのワークと準インストラクター養成講座も計画しております。日時が決まり次第お知らせしますね。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-02-14 11:14 | 曼荼羅アート
今日の曼荼羅ワーク
b0174452_21274419.jpg


b0174452_21274677.jpg


b0174452_21274753.jpg


今日は、本当に素敵なサロン花音(カノン)さんでの曼荼羅ワークでした。

まるでモデルルームのように美しく、明るいお部屋で、アロマの香りに迎えられてうっとりでした。

可愛いヨークシャテリアのココちゃんが元気に歓迎してくれました。

まずはポストカード大の紙で練習です。

そして、本番です。

b0174452_21274869.jpg


b0174452_21274929.jpg


b0174452_21274954.jpg


b0174452_21275032.jpg


一番上の作品、遠い所からのご参加で、お時間がなくなってしまって、マスキングをつけたまま撮ってしまいました。申し訳ないです。とても、透明感のある曼荼羅ですね。色も美しいです。

二枚目と三枚目の作品は、色の組み合わせがとても素敵でした。しかも、ユニークですね。画像では、少し暗いのですが、実際は、センスの良さが伺える色合いでした。

最後は私の曼荼羅ですが、一枚しか描けませんでした。感謝の気持ちを込めています。

時間の都合で、描いたあとのシェアリングがゆっくりできず、申し訳なかったのですが、実は、今回は私自身が、とても癒される励まされるという、ありがたいワークでした。

ご一緒したお二人が、本当に素晴らしい方達で、こうしてご縁をいただいて、曼荼羅を描くひとときを過ごすことができて、何か不思議な導きを感じて幸せでした。

曼荼羅ワークには、なにか不思議な力が働くのでしょうか。

きっとそうに違いありません!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-01-12 08:56 | 曼荼羅アート
今年もよろしくお願いいたします!
b0174452_1211681.jpg


明けましておめでとうございます。

新年、ささっとブログを更新したかったのですが、お正月はちょっと休みました。

今年もやはり絵を描いていきたいです。

昨年は本当に沢山の方に助けられました。最近は、助ける側ではなく助けられることが多くなっています。ありがたいことです。
ブログを見に来て下さった方にも、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます!

今年最初の曼荼羅は、「宇宙の神秘」について考えてみて描きました。

人智を超えたことが沢山あることを受け入れざるを得なくて、それでもきっと私たちの考えを遥かに超えた素晴らしい所に向かっているんだと信じています。

b0174452_1274529.jpg


こちらは、暮れの慌ただしい時に描いたので、それが出ているかもしれませんが、私の中の少しどろどろした気持ちを吐き出した感じです。「それも人生」というところかな。

どちらも、スキャナーのせいで、色が少し濃いのですが、やっと新しいスキャナーを買ったので、これからセットアップなどをします。きれいに色が出るといいな。

今年も色々やる予定です。その第一弾は、10日に曼荼羅ワークをします。ご興味のある方は、どうぞお気軽にいらしてください。

曼荼羅アート、受付中です

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-01-04 12:18 | 曼荼羅アート
次回の曼荼羅ワークのお知らせです!
b0174452_13454366.jpg


次回、来年になりますが、とても素敵な場所で曼荼羅ワークをさせていただけることになりました。

日時:2012年1月10日 火曜日 午後1時〜5時
場所:花音 (カノン)(田園都市線あざみ野駅より徒歩6分、申し込まれた方に詳しい場所をメールさせていただきます)
参加費:5,000円(白いフレームご希望の方は、別途1,200円かかります)
申込:minominirose@@gmail.com(@を一つとって送信してください)
持ち物:ハードパステル、ペン型消しゴムをお持ちの方はお持ち下さい。無い方にはお貸しします。
☆プレワークがありますので、1月5日までに、お申し込みいただけるとありがたいです。


今回、ワークをさせていただく場所は、一軒家の少人数制のサロン花音(カノン)というとても素敵なところです!

花音さんのブログはこちらです。

初めての方でも、大丈夫です。曼荼羅を描くことによって、夢中になる時間を過ごしていただき、心の中を無にする体験を味わっていただけたらと思います。

素敵な曼荼羅が初めてでも描けますので、よろしかったらご参加ください。
とても楽しくて、良い気分になりますよ!

曼荼羅アートについては、こちらもご参照くださいね。

花音さんでワークをさせていただけることも、本当に楽しみです。素敵な場所で楽しいひとときをご一緒できたら…と思っています。


追記:なんとなく書きたくなったのですが、私は絵を描いていてよく思うのは、絵に随分励まされてきたなあということです。嬉しいことがあったときも、悲しくて心が沈むときも、絵を見ることによって励まされたり、共感したり、慰められてきました。

でも、絵を描くのが苦手な人もいることも事実。少し残念だなあと思っていましたが、パステル和アートや曼荼羅は、絵の上手い下手は関係ないのです。そんなところも気に入っています。

そして、自分の絵をあとから見て、時々自分の絵に励まされることもあるのです。そのときは、本当に絵の上手い下手なんて関係ありません。自分自身に励まされるのかもしれません。

自分の絵に励まされるというのも不思議なのですが、そんな体験を他の方にもしていただけたらなあとよく思っていました。

色や形によって、人生がとても豊かになります。ご一緒に楽しんでいただけたらと思っています。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-12-12 22:26 | 曼荼羅アート
FMサルースに出演します!
12月13日(火曜日)午後2時20分から、地元のFMラジオ、FMサルース84.1MHZに出演することになりました!

FMサルースのサイトか、ユーストリームでご覧いただけるようです。

内容は、曼荼羅アートについてお話する予定です。

わたくしなんぞが、曼荼羅アートについて語っていいのだろうかと、ひや汗ものなのですが、せっかくのご縁をいただいたので、私なりに曼荼羅アートの面白さや素晴らしさをお話できればと思っています。

パーソナリティの近藤洋子さんは、とてもお美しい方なのですが、私はお声のファンでもあり、素敵な方なので、お話ができるのは、本当に楽しみです。

緊張しそうですが、楽しんできたいと思います。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-12-11 18:35 | 曼荼羅アート
曼荼羅ワーク
b0174452_14231761.jpg


先日の曼荼羅ワークでの作品です。やはり、人と一緒に描くと、色々な発見もあって、楽しさ倍増ですね。

b0174452_14232084.jpg


b0174452_14231831.jpg


b0174452_1423191.jpg


光を感じる素敵な曼荼羅ですね。色が本当に綺麗で、見ていると水の底や草原のイメージが広がります。途中の段階で、もはや見るだけで癒されてしまいました。

b0174452_1423202.jpg


b0174452_14232192.jpg


b0174452_14232191.jpg


美大の友達の作品です。さすが、いい味出してます。こんな風にも描けるんだと刺激をもらいました。アートしてます。
グレーがこんなに素敵に生きる使い方って、なかなかできません。
なぜか、アボリジニのアートを思い出しました。不思議。

b0174452_14232236.jpg


b0174452_14232312.jpg


私はこんな感じです。一枚に時間かけ過ぎて、二枚かけませんでした。好きな色を楽しみました。

一人で描くのと違って、不思議な相乗効果があるのが、ワークの面白さですね。

曼荼羅を描いている時、夢中になってくると、本当に無になっていることがあります。瞑想や座禅と同じような気がします。
その瞬間が心地良くて、曼荼羅、すっかり気に入っています。

次回は、気が向いたら、という感じなのですが、やってみたいというご希望があれば、いつでもやりますよ、というゆるゆるな予定です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-11-27 12:30 | 曼荼羅アート
曼荼羅アートをご一緒に描いてみませんか?
b0174452_13531541.jpg


今、私がはまっているのが、この曼荼羅アートです。

これは、はにやかよさん(虹色の翼)という方が始められたもので、私はぱすてるままさん(*ぱすてるままの色あそび*)に伝授していただきました。

広まるにつれて、はにやかよさんの思いもあり、このとても素晴らしい曼荼羅アートというものをどう伝えるかという、はにやかよさんのお考えについては、ご自身のブログにも書いていらっしゃるのでご参考にされると嬉しいです。とても素晴らしい内容です。私も、大切にしたいと思っています。

呼吸や瞑想を通じて心と向き合いますので、私自身も描いてみて驚いたのは、不思議と無になるというか、気持ちが落ち着くし、描いたあとは、なんともいえないすっきり感があるんですね。

美しい色で癒され、整った図形を描くことが、エネルギーの調整になるそうです。

私は本来図形というものは、苦手な気がしていました。ところが、むしろ、この感情のない無機質と思われる図形を組み合わせることが、不思議と心地よく、まるで宇宙とつながるような感覚なのです。

曼荼羅というもの自体が、奥が深いですし、キリスト教の薔薇窓や他の文化にも、この円形の図というのは存在しますね。

心を無にして、中心を意識しながら夢中になって描いて行くと、不思議と落ち着いて、悩みや不安もその瞬間は消えています。

私自身はとても気に入って楽しいので、一日ワークをして、興味のある方とご一緒に曼荼羅を描きたいと思ったのです。半日で、練習一枚と曼荼羅を1~2枚描きます。ご興味のある方は、ぜひいらしてください!(パステルアートが初めてでも大丈夫ですのでご安心を!)


日時…11月24日(木) 午後1時~5時  
参加費…5000円(白いフレームご希望の方は、別途1200円かかります)
場所…虎ノ門経営企画(日比谷線神谷町から徒歩5分、申し込まれた方に詳しい場所をメールさせていただきます)
☆プレワークがありますので、20日(日)くらいまでにお知らせいただけるとありがたいです。
お申込先…minominirose@@gmail.com(@を一つとってくださいね)



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-11-11 14:39 | 曼荼羅アート
曼荼羅アート
b0174452_20564815.jpg

b0174452_20584046.jpg

b0174452_20552722.jpg


独立展や二紀展、お友達の個展などを見に行ったりしていて、少し出かけることが多かったので、自分の絵は、モチーフを組んだまま放置していたら、かぼちゃにカビが生えてきてしまいました。

早く描かなくては…、と思いつつ、最近はまりにはまっているのが、この曼荼羅アートです。

常に中心を意識して、描いていきますが、技術ではなく、楽に生きていくためのものなのです。これをはじめられたのは、はにやかよさんという方で、伝授という形で伝えられました。

色もきれいで塗っているときからすでに楽しいですし、夢中になって描いている時、まるで瞑想をしているときと同じように、無になる瞬間があるんですね。

描いている時、祈りながら描いているときもあります。気持ちを込めて、祈りながら描くと、とても落ち着きます。

どちらかというと、癒しのワークですが、絵というものは、そもそもそういうものではないかと思うので、そんな気持ちで描いています。

あんまり楽しいので、11月24日(木)に神谷町で、曼荼羅ワークをしようと思います。午後1時から5時まで、5千円くらいで…。

ご一緒に、楽しんでみたい方は是非ご参加ください。

申込先は、こちらです。

minominirose@@gmail.com (@を一つ取ってください)

後日、あらためて、もっと詳しい告知をさせていただきますね。
私は本当に出合って良かったなあと思っています。

どんどん凝って描いてしまったり、教会の薔薇窓を意識してみたり、瞑想してから描いたり、不思議に面白い世界です。

曼荼羅って何だろうと興味もわいて、少しずつ調べたりしていますが、奥が深くて、宇宙のすべてのシンボルのようでもあるんですね。

これからも色々描くのが本当に楽しみです!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-10-25 21:19 | 曼荼羅アート
曼荼羅アートを描いてみました
b0174452_23153089.jpg


以前から、やって見たかった曼荼羅アート。念願が叶って、ワークに参加することができました。しかも、とてもご近所で…。

b0174452_23153134.jpg


b0174452_23153140.jpg


先生と、ご一緒したSさんの作品です。

先生は、ぱすてるままさんです。ブログで、パステル和アートやカラーセラピーを素敵にやっていらっしゃるのを拝見して、この先生に習いたいなあと思っていた方です。お子さんやシニアの方にも、ワークをしていらっしゃいます。細かいお心遣いが沢山感じられて、とてもありがたかったです。私たちの状況を見ながら、臨機応変に対応してくださって、本当に感謝です。

はじめはポストカード大の紙に練習です。

これがもう楽しいのなんのって…。しかも、きれいな色を粉にして、指で直接くるくるするのが、なんとも気持ちがいいのです。心に色が沁み入る感じ…。

b0174452_23364651.jpg


ちょっと家紋みたいになってしまいましたが、一応、光が射しているつもりです。

もうお一人、ご一緒したのは、とても可愛らしくて清楚な方で、作品もとても清々しいさわやかな色合いで素敵でした。なぜか、私たちの色が似るのが不思議でした。

好きな色で描いたので、それも嬉しかったし、粉をたっぷり使って、少しずつそれを混ぜ合わせていく作業は、ついつい夢中になってしまうほどでした。

次はいよいよ、四角い紙に描きましたが、あまりにも入り込んでしまった私たちに先生は、沢山時間を割いてくださって、最初の一枚は随分時間をかけて描きました。

b0174452_23153240.jpg


最初は力が入っていたのですが、だんだんコツがわかってきて、力も抜けて、その頃には楽しさは最高潮。

もう夢中で描いていて、普段はああだこうだと色々なことを考える私の頭も、きれいな色と美しい線を描くことに夢中で、ほぼ空っぽ状態でした。それもいいんですよね。

はじめの一枚に随分時間をかけてしまって、でも、先生のご配慮で心行くまで描かせていただいて、描き切った~と満足感がありました。

b0174452_23153367.jpg


あとは、あまり時間をかけずに、どんどん描いてみたのですが、今度は結構短時間で描けたので、なるほど~こういう風にも描けるのかと、これまた納得。

b0174452_23153448.jpg


いつものモチーフを置いて描くやり方と違って、心に浮かぶままにどんどん描いていきますし、うまい下手という次元ではないし、セラピー性も高いので、普段の絵に対するアプローチとは、少し違いますが、もともと考案された方の趣旨もきちんと説明していただいて、とても深い世界ではないかと思います。

ただただ夢中で色を塗り、日常から離れて、本当に幸せなひとときでした。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-30 17:04 | 曼荼羅アート