カテゴリ:日常( 12 )
by *mino* |
寂しいけれど…
b0174452_1372750.jpg


おばが亡くなって、岐阜まで日帰りで行ってきました。美しく澄んだ青空が広がって、おばのお葬式にぴったりだと皆が言っていました。

お葬式が早く終わったので、岐阜城に行きました。展望台からの景色は、泣きたくなるほど美しくて、信長もこの景色を見て天下をとることを想ったのかな、と思いました。

子供の頃、おばが来てくれると本当に嬉しかったなあ、と思うと心底寂しいです。
最期の言葉は、「ありがとう」だったそうです。皆も、「ありがとう」と言って花を飾っていました。

また、会いたいです。
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2009-10-14 01:37 | 日常
なんちゃってアンティーク
b0174452_15272888.jpg


ここ数カ月、ブログもほとんど書けないほど、大学の課題でいっぱいいっぱいでした。いままで、あまりにものんびりやっていたので、レポートが9つほどあったのです。とうとう、あと2つになりました。でも、あと一週間で、F50号の絵を描くつもりですなのですが、間に合うのでしょうか~(涙)。

メールもお手紙も、色々なおつきあいも、とにかく不義理をし続け、ひたすら課題優先の数カ月。本当に皆様ごめんなさい…です。充実はしているものの、時には気分を変えたくなります。

そんなときに、以前イベントに参加させていただいたcononさんで、木工のワークショップがあるとのお知らせ。

実は、絵のモチーフで、私はアンティークのものを描くのが好きなので、色々探して少しずつ集めてはいるのですが、なかなか思い通りの物がなかったり、高額だったりで、最近は自分でなんちゃってアンティークを作りたいと思っていたのです。

安い板や木ぎれを買ってきて、オイルステインを塗って、ペンキやアクリルガッシュで色をつけ、さらにシャビーな感じを出すために、サンドペーパーで擦って、「汚し」という作業をするのです。ちょうど、そんなことをネットで調べていたので、まさにぴったりのタイミング…ということで、参加してきました。

英字新聞を貼ったり、スタンプを押したのは、私のアイディアです。やってみたかったんです~。

なんだか、すごく楽しかったです。これを色々モチーフ作りに応用できそう!
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2009-09-25 15:37 | 日常