カテゴリ:水彩画( 45 )
by *mino* |
新年は魚です!
b0174452_13303595.jpg


あけましておめでとうございます!

更新があまり頻繁ではなくなっていますが、今年ははじめから、少し絵を描くことが多く、私としては嬉しい年明けです。

最初の作品は、魚です。

きれいな花などがふさわしいのでしょうが、この生臭くて、少し気持ち悪い感じがでていたら成功です。

本当に生臭かった!

鳥の死骸を卒制で描いてしまったわたくしですが、これもまた決してイキのいい魚ではないので、魚に詳しい方が見たら、ちょっとね、新鮮じゃないなあと思われるかもしれませんが…。

もう少しギラッという白さを出したかったのですが、ホワイトを足してもどうも光らなかった!

これから、今度はお花を描きます。それから、今月中に1枚水彩画、3月までに油彩1枚を展示用に描きます。2月にはパステル画の販売が始まり、3月にはパステル画のささやかな個展をします。個展といっても、お店の壁面でささやかに展示をするだけですが、その作品を描きます。

描くことを増やしたいと思っていたら、そんな流れになりまして、嬉しいやら緊張するやら…。
好きなことですのでね、楽しんでやります!

今年も、どうぞよろしくお願い致します!  


ささやか水彩画レッスンは、12日(土)です。午後1時からスタート、2〜3時間くらです。レッスン料は、3,500円(モチーフ代500円含)。詳細はこちらです→☆


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2013-01-02 13:27 | 水彩画
秋の花とガマズミの赤い実
b0174452_16373672.jpg


秋になってもあたたかい日が時々ありますが、さすがに秋らしくなってきましたね。

今回描いたのは、菊みたいな細い花びらの薄紫の花(名前を失念)と、ガマズミの赤い実です。

細い花びらだけでも大変なのに、赤い沢山の実。しかもザクロもあり、う〜ん。

主役の子を決めて、あとはぼわ〜んと…。

途中、心が折れてあきらめたくなったけれど、なんとか一応描き終えました。難易度高し!

このアルシュの紙はしめってしまって風邪をひいているので、色がどんどん吸い込まれてしまって、今ももうすでに薄くなってしまっています。でも、もったいないので使います。

湿度の高い日本で紙の扱いは少し気をつけないといけないですね。

この紙、結構大きいんですよ。実際の絵を見た人が、もっと小さいのかと思ったということで、実は46 cm×61cmです。3時間くらいで描いています。


次回のささやか水彩画レッスンは12月1日(土)です。詳細はこちらです。→☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-10-26 16:52 | 水彩画
赤い薔薇の花束とレモン、真珠
b0174452_18141346.jpg


先日、真っ赤な薔薇の花束が家に届きました。

これはもう描かないわけにはいきません。

紙はアルシュの大きいヤツです(適当)。ブログで見ると小さいように思われるようですが、結構大きいんですよ。

赤い薔薇からは、なんだか赤いオーラが立ちのぼるよう…。

赤をより赤らしく見せる黄色いレモンと、薔薇の品格をより高めてくれる真っ白な真珠を添えて…。

水彩教室はこちらまで→☆


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-09-15 18:22 | 水彩画
ストライプの布と水盤に浮かぶ花
b0174452_1735391.jpg


まだまだ暑いですね〜!

…といっても、今年はあまり夏を満喫していないような気もするので、もう少し暑くてもいいなと思っています。

ガラスを描くのはとても好きなのですが、う〜ん、ちょっとどうなのか、自分で客観視できない。

涼しい感じが出ているといいのですが…。


次回のささやか水彩クラスは、9月1日になります。ささやかな水彩画を描いてみたい方はお気軽にどうぞ。詳細はこちらです。→☆


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-08-24 17:10 | 水彩画
向日葵
b0174452_19183371.jpg


今年も向日葵を描く季節になりました。

つい最近、紫陽花を描いたばかりなのに、早っ!

すぐクリスマスとか紅白の時期になっちゃうんじゃないかとちょっと怖い!毎日を大切にしないとなあ。

今回、ひまわりを描いているとだんだん花びらの形が適当になってしまって、途中でもう一度鉛筆で描き起こしました。その線は消さなかった。なんとなく勢いのまま…。

背景に少しシルエット。背景にいつも苦労します。

ひまわりの黄色って、とても強いエネルギーを感じます。やっぱり夏にぴったり。私はどちらかというと青や紫、マゼンタが好きなのですが、黄色やオレンジという暖色系の色は、自分のエネルギーとうまくマッチさせないと描きにくい。

でも、描いてみると、やっぱり面白いものです。

黄色って、描いているうちに、どんどん色が混ざると鮮やかさがなくなってしまいます。最初に置いた黄色の鮮やかさを上手く残さないときれいな黄色にならなくて、難しいのです。

夏のモチーフも色々いいのがあるので、本当に季節の旬のモチーフを沢山描きたいものです!


お絵描き教室はこちらです。→☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-07-25 19:27 | 水彩画
映り込みを描く
b0174452_20202458.jpg


今日の課題は、テーブルの上の映り込みを描くことです。

よく布の上にモチーフを置きますが、今日はアクリル板を置いてテーブル面に映り込んでいるところをあえて描くという…。

実は、私こういうの結構得意なんです。ガラスとか、映っているものとか、面倒くさいようなものがかえって好きです。

今回、ちょっとしまった〜と思ったのは、紙です。いつも、アルシュのブロックタイプを使っているのですが、前回描いた絵をずっとそのままにしていました。

今日描いていて、あまりにも紙がよれよれして絵具を乗せてもどんどん吸い込まれてしまって、何度も色を重ねなければならない上、変なにじみもできてしまって、とても扱いにくかったです。

やはり湿度の高い日本で、からっとした気候のフランスの紙を使うとなると、梅雨時は紙が湿気を含むことを想定しないといけません。

ブロックタイプは、絵を描き終わったらすぐに剥がした方が良いのだそうです。ずっとそのままにしておくと、下の方の紙まで湿気て、風邪をひいてしまうのです。

それにしても桃の季節になってきましたね。今日も、美味しそうな大きな桃を買いました。沢山、桃を描きたいけどちょっと高いな〜。

果樹園をやっている人とお友達になりたいです。葡萄とか桃とか柿とか色々…。
葉付きの果物、いいなあ。

お絵描き教室はこちらです。→☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-07-11 20:35 | 水彩画
椅子の上の紫陽花
b0174452_15223196.jpg


梅雨明けしたかしらという晴天の1日。

もう紫陽花も終わりですね。夏が待ち遠しい。

最後の紫陽花かな。

しっかりお絵描きレッスンでは、しっかり絵を描きますよ〜!→☆


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-07-04 15:32 | 水彩画
水彩もグリザイユで(人物篇)
b0174452_20252886.jpg


前回に引き続き、今回もグリザイユをしてから色をつけるというのをやりました。今回は人物で…。

私が座った場所から見ると細長いポーズになってしまったので、正面とか後ろ向きの方が描き甲斐はあったかと思いますが、それはそれ…。

今回は、肌の色を上から乗せることを考えて、しっかり影色になる色を選ぶということで、ニュートラル・ティントで下層を描きました。

上層の肌の色も、実はピンク、ラベンダー、ライラック、ビリジャン、あとはオレンジ少々と、どちらかというとあまり肌色ではない色も沢山使って、色で遊べて楽しかったです。

水彩の難しい所は、下層描きのときに自分ではかなり陰影をつけたつもりだったのですが、紙がアルシュということもあって、結構吸い込んでくれて、あとから見ると、特に離れて見た時に、あまり明暗がないように見えて、あらら〜でした。

髪は、実はグリーンをかけています。かなり真っ黒になりますね。黒い絵具を使わなくても、深い黒が表現できますね。

背景も、自分が狙ったようにはちょっといっていないけれど、こういうのは数描きたいです。

まだまだ自分のものにできていないので、これからも色々やってみたい技法です。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-06-15 20:42 | 水彩画
水彩もグリザイユで
b0174452_1735487.jpg


油彩では、グリザイユといって、あらかじめ白と黒で下地を描き、乾かしてから上層描きをする古典技法がありますが、水彩でもグリザイユをやらせてもらいました。

赤やグリーンで下地を描く場合は、カマイユとかベルダイユと言うようですが、何にせよ、一色で陰翳をつけておくのです。

そうすると、上層描きをしたときに、透明水彩だと下の色が透けて見えるので、とても面白い効果があるんですね。

これまでブルー系や茶系でやったことはあるので、今回はちょっと趣向を変えて赤紫、ウインザー&ニュートンのペリレーンバイオレットという色でやってみました。

なかなか、濃い部分が出しにくく、苦労しましたが、練習ということで色々挑戦です。

これを利用して、色々雰囲気のある絵が描けそう。全部にグリザイユをするのではなく、物によってやるのも良いかも。…というのは、果物などカラフルなものだと、少し色が妙になる可能性もあるのです。

でも、それを逆に利用するのも面白い気がします。まだ、自分のものにできていないけれど、これは幅広い表現ができそうです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-06-02 17:50 | 水彩画
薔薇の季節
b0174452_053745.jpg


ちょっとまずい。忙しくなりすぎています。もっと絵を描きたいのですが、時間がうまく調整できなくて…。

で、電車の中でこの絵を描きました。iPhoneで薔薇の画像を見ながら、携帯用パレットと水筆ペンで葉書サイズのアルビレオという水彩紙に描いたとです。

これがとても楽しくて、良い気分転換になりました。邪道ではありますが、長年描いていると、こんなこともできるんだなあと変な所に感心したりして。

昨日もなんとか水彩画を描いたのですが、もう少し手直しが必要なので明日にでもアップできるといいなあ。

でも、明日一日、根性で油彩画、1枚頑張りたい。でも、一日じゃあ絶対的に間に合わないんだけれど、しょうがない。

今、ご近所中が薔薇にあふれていて、芍薬もあふれていて、ドキドキしてしまうくらい。早く描かないと枯れちゃうから、焦るんです。

どうか、もう少し待っていて。私が描くまで…。

そんな気分で初夏を過ごしています。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-05-25 00:58 | 水彩画