カテゴリ:水彩画( 45 )
by *mino* |
ブーケ
b0174452_18364173.jpg


結婚式のブーケをいただいたので、さっと描いてしまおうと、昨日のモチーフの洋梨も使い回しで…。

こういう整ったお花は、実は描きにくいです。

しかも、猫が花びらを食べようとするし、ちょっと目を離した隙にブーケを乗せていた台をひっくり返してくれて、もう散々でした。

気持ちが折れて、もういいや、となって、終了。

猫は可愛いんだけどね~。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-11-15 12:22 | 水彩画
薔薇と洋梨
b0174452_2215282.jpg


薔薇が無性に描きたくなって、スーパーのお花を買ってきて、サクッと描いてみました。

洋梨も少し前に買っておいたので、ちょっと添えて…。

いつもより、水彩画らしく、あまり重ねず、色を楽しみながら描きました。絵の具がいいので(シュミンケ)、水に色が広がっていく様を見るだけで、なんだか気持ちがすーっとします。

ただ、iPhoneで撮った画像を載せると、少しぼやける気がします。どうしてかな。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-11-14 06:52 | 水彩画
あたたかい秋
b0174452_19474683.jpg


先日の水彩教室で使ったモチーフと同じ、山帰来と南瓜、烏瓜などですが、自分で描いてみて、生徒さん達、よく短時間で描いてくれたなあと感心しました。

ゴチャゴチャしやすいし、小さな赤い実は、やはり根気が要ります。

黄色がうまく出せないし、途中でへこたれました。

もう次へ行こうとケリを着けた感じです。

描きたいという勢いがあるうちに、ドンドン描くというのが、いいなと最近思います。時間をかける良さもありますが、勢いも大事。

さあ、次は何を描こう。この瞬間が、とてもワクワクして楽しいわけです。

そうそう、iPhoneを4Sにしたので、画像が少し明るくなったでしょうか。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-11-09 07:27 | 水彩画
モノトーンで描く
b0174452_1424633.jpg


明暗を見る練習ということで、ほぼ一色で描いています。

ほぼ、というのは、水彩はなかなか濃い色が出しにくいので、メインはローアンバーで、うんと濃くしたいところには少しだけセピアを混ぜました。

iPhoneで撮ると、実際よりも濃くでますね。

結構、大変でした。目が充血して真っ赤になっちゃった。

モチーフが少し離れ離れで、構図がイマイチかな。

この描き方は、とても面白いです。あとから、白黒写真と比べると、自分で思っていたより、もっと暗かったり、明るいのに濃くしすぎていたりがわかって、びっくりです。

色も色々な色でやってみると面白そう。

混色のグレーで描いてみるとどうなるかな。色々、試してみたくなりました。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-10-13 18:39 | 水彩画
鳥かごと南瓜
b0174452_20304530.jpg


これは油彩で描いてもいいモチーフですが、とりあえず水彩で描いてみました。

有り難いことに、南瓜は結構長持ちしてくれる上に、色もきれいなので、毎年必ず描いている気がします。カビが生えたのまで描いたことがありますが、いい味出ていました。

色で遊んだり、一部を抽象化したり、色々冒険したいのですが、描いていると、結局写実的になってしまいます。

とにかく、数描くことですかね。そうしないと、壊せない。

明日はモノトーンで描く予定。楽しみ。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-10-11 20:39 | 水彩画
水彩は難しく、面白い
b0174452_1846899.jpg


私は、油絵、水彩画、パステル画などを描きますが、いつも一番難しいのが水彩画ではないかと思います。

…と、いきなり言い訳めいてしまいましたが、それでも水彩って、とても魅力のある画材です。

水の力や、紙の性質によって、意図しない表現ができると、本当に面白いし、濡れた紙に絵の具がぱーっと広がるのを見るのは、とても気持ちがいいですね。

でも、なかなか思うように描けないので、次こそは、と毎回思って、ここまで続いた気がします。

やはり、数多く描くと、少しずつ、コツが掴めて、さらに面白くなる気がします。

今日は、私が習っている水彩教室で描いた絵です。いつも、モチーフが素晴らしくて…。

枝の流れを描きたかったので、手前のカゴのカボチャは、あえてぼんやりとさせています。

約二時間半、集中するので、それも日常を忘れて良いのです。

描いたすぐ後で、「あ~、もっと描きたい」と思います。

次は少し色で遊んでみようとか、崩してみようか、それともきっちり描こうかと、絵の中は自由で何でもアリですから、あれこれ考えるのも楽しいです。

は~、もっとガンガン描きたいなあ。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-28 18:45 | 水彩画
薔薇の水彩画
b0174452_194432.jpg


薔薇の水彩画です。

この絵は、描いている時は、かなりアゲアゲな気分で調子良かったのですが、できてみると、何となく自分では、今ひとつでした。

b0174452_1944487.jpg


それでも、額に入れて、ちょっと飾ってみています。白チンチラのくみちゃんは、ひっくり返っちゃっていますが…。

この額は、画材屋さんではなく、おしゃれな雑貨屋さんで買っています。その方が、手頃でセンスの良いものがあるのです。

額はとても大事なので、街で良いフレームなどを見つけると、買っておいて、それに合わせて描いたりしています。

そうやってお店をみるのも、また楽しみだったりします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-17 19:02 | 水彩画
いつも猫がいる
b0174452_1736207.jpg


昨日も今日も朝方にお腹が激しく痛くなって眠れず、半身浴であたためたり、白湯を飲んで、やっと少し落ち着いたので、水彩を…。

花がどんどん枯れてしまう。早く描かないと。でも、もう数枚描きたい。

絵を描いていると、猫が必ずそばにいて寝ています。

いいなあ、猫って。時々、猫になりたいです。

b0174452_17362412.jpg


日曜日、あの涼しい日に、こんなトンネルを作ることのできるほどの巨大なかき氷を食べたのが、不調の原因かなあ。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-08-23 17:27 | 水彩画
初夏を惜しんで
b0174452_164014.jpg


紫陽花の季節はすっかり終わってしまって、いよいよ夏本番になりますが、ギリギリ、季節の最後に手に入れた紫陽花です。

昔、よく母が庭の花を家のあちらこちらに飾っていて、とても季節を感じられて嬉しかったので、少し昭和の日本の家のイメージで…。

初夏は最も好きな季節ですが、すぐに過ぎてしまいます。雨が多かったり、天候も
不安定ですが、これから夏がはじまる何とも言えない高揚感が良いのです。短い貴重な日々を、毎年どうか急いで過ぎていかないで、と祈るような心持ちで過ごします。

背景にもう少し手を加えるかどうか迷うのですが、少し飽きてきて、次の絵を描きたいので、とりあえずここで一旦手を止めておこうと思います。

涼しい雰囲気を味わっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-25 09:11 | 水彩画
キャベツや卵…
b0174452_1742457.jpg


これは、教室で描いた絵です。二時間くらいしか時間がないので、どうしてもしっかりした完成品にはできないけれど、これ以上あまり手を入れたくない気もします。

キャベツもパンも卵も、その辺にあるモチーフですが、今回はキャベツの葉脈やパンの上のお砂糖の部分に、ロウソクをあらかじめ塗っておいて、白く残るようにしています。

普段は、マスキング液を使いますが(今回も使っていますが)、ロウソクは少しかすれたりして、いい味が出ます。

そして、卵!
よく見ると生卵は、中の黄身がほんのり透けて少しオレンジがかっていますし、下の布や色々なものを反射して、実はとても色が豊かなんですね。

卵って素晴らしい形と質感をしています。命の元ですもんね。

キャベツのずっしりした重みとパンのふんわりした感じの違いが出せたでしょうか。それにしても、このキャベツでロールキャベツを作ると美味しそう。私の得意なメニューなのですが、最近は作っていません。お腹がすいていたので、パン、食べたいなあと思いながら描いていました。

どこにでもあるようなモチーフを、絵として味わい深く描けたらと、よく思います。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-17 02:17 | 水彩画