「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
by *mino* |
芍薬
b0174452_15344247.jpg


これは芍薬です。牡丹と似ているけれど、牡丹は木なんだそうで…。
よくわかりませんが…。

華やかな花ですね。描くのはかなり難度の高い花でして…。
この絵も、うまく描けたと思うところと、失敗しているところがありますが、載せてしまいます。

難しいけれど、水をたっぷり使って、きれいな色の絵具をその上にぽんと置いたときに、さーっと色が広がるときの、なんともいえない気持ち良さは、初夏にはぴったりです。

ただ、かなり濃く乗せても、時間が経つと薄くなります。その変化を予測しながら、色をつけないと、淡~くなってしまうのです。

淡い水彩画もそれらしくて素敵ですが、ちょっと重厚な感じを出したいのです。そこが、なかなか難しい。

寒色の絵を描くと、次は暖色を使いたくなります。これから描く絵の背景は、黄色系にしようかな。
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2010-06-10 15:42 | 水彩画
魔法使いは薔薇を使う…
b0174452_15211993.jpg


このところ、水彩画を少し集中して描いています。…といっても、このあとはちょっと油彩も描くつもりですが…。

今、薔薇の季節ですね。

薔薇というのは、不思議な花です。花はどれも私たちのネガティブな思いを吸ってくれたり、エネルギーをくれたりするようですが、私の場合は、薔薇が特に良いようです。これは、ちゃんとある方に証明してもらったので、私はそう信じているのです。

でも、人に言われたからというわけでもなく、薔薇はとても好きでしたし、なんだか気になるし、不思議と心に良いのです。

清楚な薔薇もあれば、濃厚なものもあり、密かに棘も隠し持っているし、儚げな薄い花びらや、濃厚な深紅の花びらもあって、興味の尽きない花です。

でも、おそらく薔薇を私は魔法のツールとして使っています。薔薇を部屋に飾っておくと、そこにいる人のエネルギーがうまく調整されるのです。本当ですよ!

…ということで、薔薇にまつわるものを身近に置きつつ、薔薇の絵もしつこく描いているのです。

猫の名前も'みにばら'っていいます。
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2010-06-10 15:30 | 水彩画
「展覧会の絵」を聴きながら
b0174452_11234041.jpg


先日、辻井伸行さんが、「展覧会の絵」を弾いているのをテレビで見ました。はじめ、なかなか表現しきれなくて、ピアノの前でじーっと悩んでいる姿を見て、「おんなじ姿をうちでも見る」と家族に言われました。

私も、よく、描いた絵をずーっと睨んでいることがあるのです。うまく描けないと、何がいけないんだろう、どうしたらいいんだろうと、睨みながら考えています。なんとなく、いい感じに描けたときは、それを覚えおこうと思って、またまた眺めます。

とにかく、絵を睨んでいる姿は、怖いらしいです。

芍薬と薔薇とトルコ桔梗…。花を描くのは難しいけれど、やはり楽しいのです。そして、「展覧会の絵」を聴きながら描きました。絵を描くときに、音楽をかけると、大胆になれたり、エネルギーをぶつけることができたりして、なかなか都合が良いのです。

この花たちは、香りが素晴らしくて、本当にうっとりするような良い匂いが漂っていました。

ただ、猫たちが、花を食べようとしたり、水に手を突っ込んで飲もうとしたり(絵具は毒だから、蓋をしながら描いてます)、レモンを転がすし、今抜け毛の季節だから、細い毛がふわふわと舞って、パレットや画面につくし…本当に大変。でも、絵になる存在です。猫は動いて難しいから描きませんでしたが…。

そうそう、白をたくさん使ってみました。水彩のときって、白は普通使いません。画面の白を生かすというのが原則らしいんですが、ガッシュの白をがんがん使ってみました。白を使うと、重厚感がでる気がします。

水彩で時々物足りないのは重厚感かな。白を使うとぐっと立体になって、厚みが出る気がします。使いすぎもいけないかもしれないけれど、あれこれ試行錯誤です。

実際の絵は、もっと薄いんです。画像はなんだか濃くなってしまう…。
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2010-06-01 11:24 | 水彩画
初夏の野菜
b0174452_11163299.jpg


久しぶりの更新になってしまいました。

このところ、四苦八苦して色々試しているので、なかなか載せられる絵にならなくて…。

うまくいかないときは、たぶん方向性が違うということかもしれません。

水彩は、やっぱりそういうときに、さっと描けて、気持ちも乗せられるからいいんです。

竹の子や空豆、茗荷、蕪…。初夏の野菜ですね。遠くのものははっきり描かないのは、人の目の焦点ってそうだから…。
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2010-06-01 11:21 | 水彩画