<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by *mino* |
モデルさんへの接し方
今日は私の水彩の先生の人物画デモンストレーションを見てきました。デモンストレーションは、描く方も見る方も大きな緊張感の中で行われますが、技法書を見るよりも、はるかに勉強になります。

先生の素晴らしいデモンストレーションについては、また別の機会に書くとして、今日はモデルさんへの接し方の話です。

私が先生から教えていただいたことは絵の技術もさることながら、マナーについても沢山あるんですね。中でも、モデルさんへの接し方については、本当に厳しく教えてもらいました。

絵を描く人間にとって、モデルさんというのは本当に大切な存在です。モデルさんがいなかったら、絵は描けません。もちろん、抽象画や人物を描かない場合は違いますが、一応人物画を描く場合はモデルさん、本当に大事です。

それなのに、教室などで、先に描いてしまった人がモデルさんを無視して、おしゃべりしていたり、「難しい、難しい」とモデルさんの前で平気で連発しちゃったり、色々あるんです。まず、私が厳しく言われているのは、前後の挨拶。とにかく、「お願いします」と「ありがとうございました」は、ポーズごとにきちんと言うように言われているんですね。これ、あるのとないのとでは、全然違う気がします。

それから、ポーズをとっている時は、部屋の出入りは禁止というのが基本です。特にヌードのときは、本当に気を遣ってあげて欲しいですよね。

私の先生は、時々モデルさんに話しかけるのです。モデルさんの生き生きとした表情を引き出すなどの目的があるのだと思いますが、ちょっとのことで表情ってとても変わるのです。少し話をしてもらうと良い表情に出合えることがあります。

もう一つは、モデルさんってきっとすごく眠くなるんだと思うんです。ある時、モデルさんがポーズをとって、ものの数分で目が半開き、白目になっちゃったことがありました。3日連続、長時間のポージングで疲労もピークに達していたのでしょうけれど…。ちょっと話しかけると、眠気も違ってくると思うんですね。

そして、ちゃんとモデルさんにお名前を聞いたり、外国の方だと出身国の話や、その人の人柄がわかるようなことを聞いたりして、なごませてあげるのです。

こんな気遣いのできる先生が本当に素晴らしくて、私は大好き&大尊敬なのですが、モデルさんもモチーフではあるけれど、物ではないのですから、本当に大切に大切に接してあげて欲しいといつも思います。

なぜ、これを書いたかというと、言葉の細かい部分は違うかもしれませんが、先生が、もし別の場所でモデルさんがあまり良くない状況だったら、皆さんが率先して、その場を良くしてほしい、ということをおっしゃったからです。私も少々絵を描いてきて、本当にそうだなあと思うのです。

…ということで、最近静物ばかり描いているので、人物が描きたくなってきたなあ。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-28 00:38 | お絵描き教室
休日
b0174452_10175394.jpg


2月に、何年も乗った車が壊れてしまい、やっと新しく車を買ったのですが、震災の影響で納車されたのは、6月の最後の日でした。

いわゆるハイブリッドカーなのに、運転の仕方が悪いのか、ガソリンの減りが早い気がして、段々ガソリンを使いたくないあまり、運転することさえ気が重くなるという、車好きの私にはあり得ない現象が…。

そういう心理的作用があるのでECOカーなのか…なわけはないんですが…。

でも、せっかくなので久しぶりに少し遠出を、ということで、葉山に行ってきました。

海と空が目の前に広がるカフェで、葉山バーガー、完食。朝から何も食べずに行ったので、写真を撮るのも忘れて、黙々と食べてしまいました。デザートの、この巨大なパフェだけは、彩りが綺麗なので忘れずに撮りました。

b0174452_1017564.jpg


風が強くて、泳いでいる人は2人だけでした。太陽の光、凄いですね。しっかり降り注いじゃっています。

b0174452_1018097.jpg


夜は、韓国ドラマの「製パン王キムタック」と「成均館スキャンダル」の録画を見ながら、色の勉強という名のいたずら描きをしました。

毎日が日曜日のような私の生活ですが、たまにちゃんと遊びに出かけると、メリハリがついて充電されます。このエネルギー、車に蓄電したい…って、どれだけガソリン使いたくないんだか…。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ
にほんブログ村
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-26 06:29 | 日常
初夏を惜しんで
b0174452_164014.jpg


紫陽花の季節はすっかり終わってしまって、いよいよ夏本番になりますが、ギリギリ、季節の最後に手に入れた紫陽花です。

昔、よく母が庭の花を家のあちらこちらに飾っていて、とても季節を感じられて嬉しかったので、少し昭和の日本の家のイメージで…。

初夏は最も好きな季節ですが、すぐに過ぎてしまいます。雨が多かったり、天候も
不安定ですが、これから夏がはじまる何とも言えない高揚感が良いのです。短い貴重な日々を、毎年どうか急いで過ぎていかないで、と祈るような心持ちで過ごします。

背景にもう少し手を加えるかどうか迷うのですが、少し飽きてきて、次の絵を描きたいので、とりあえずここで一旦手を止めておこうと思います。

涼しい雰囲気を味わっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-25 09:11 | 水彩画
避暑地での読書
b0174452_0322832.jpg


今回の水彩教室は、白い物を描くという練習で、モチーフは白い貝殻、卵、プラム、古い洋書、ブーゲンビリアでした。

生徒さんがとても素敵にモチーフを組んでくれて、まるでどこかリゾート地で読書を楽しむひととき…という雰囲気になりました。モチーフに物語があるのは、いいですね。出来上がった絵も、とても素敵でした。

白い物を描くというのは、水彩画の場合は、少しコツがあります。白い絵の具は使わないので、紙の白さを生かしつつ、白い物に映るかすかな色味を描くことによって、白を感じさせるのです。背景を塗って、白い物を浮き立たせることもあります。

貝殻などは、模様にとらわれず、まずは全体の陰影を描いて、あとから模様を描くと、良い感じになります。

すべて白いものばかりのモチーフを美しく描けたら、かなり上級ですね。いつか挑戦しようと思っています。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-23 09:18 | お絵描き教室
キャベツや卵…
b0174452_1742457.jpg


これは、教室で描いた絵です。二時間くらいしか時間がないので、どうしてもしっかりした完成品にはできないけれど、これ以上あまり手を入れたくない気もします。

キャベツもパンも卵も、その辺にあるモチーフですが、今回はキャベツの葉脈やパンの上のお砂糖の部分に、ロウソクをあらかじめ塗っておいて、白く残るようにしています。

普段は、マスキング液を使いますが(今回も使っていますが)、ロウソクは少しかすれたりして、いい味が出ます。

そして、卵!
よく見ると生卵は、中の黄身がほんのり透けて少しオレンジがかっていますし、下の布や色々なものを反射して、実はとても色が豊かなんですね。

卵って素晴らしい形と質感をしています。命の元ですもんね。

キャベツのずっしりした重みとパンのふんわりした感じの違いが出せたでしょうか。それにしても、このキャベツでロールキャベツを作ると美味しそう。私の得意なメニューなのですが、最近は作っていません。お腹がすいていたので、パン、食べたいなあと思いながら描いていました。

どこにでもあるようなモチーフを、絵として味わい深く描けたらと、よく思います。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ 油彩画へ
にほんブログ村 美術ブログ パステル画へ

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-17 02:17 | 水彩画
一房の葡萄
b0174452_3181583.jpg


毎月、「致知」という雑誌に連載されている、鈴木秀子先生の「人生を照らす言葉」というエッセイの挿絵を描かせていただいています。

とても小さなカットなのですが、毎回、無い知恵を振り絞って、ネットで資料を探したりしながら、なんとか描いています。

文章に絵をつける場合、ダンスの振付で、歌詞のまま踊る「当てぶり」と同じように、文章の内容そのままの何かを描く方法と、内容や出てきたものを展開させる描き方とがある気がしています。

できれば、あまり当てぶりにはせずに、様々に展開していくのが醍醐味かと思います。

でも、今回はかなり、そのまんま、当てぶりです。テーマが、有島武郎の「一房の葡萄」を扱っていたので、葡萄と、主人公の少年が盗んでしまった絵具です。

この物語に出てくる絵具は、私も使っているイギリス製のウィンザー&ニュートンだということは、以前何処かで聞いていたので、家にある絵具を描こうと思ったのですが、ふと、もしかしたらチューブではなく、固形ではないかと思って調べてみたのです。

ありました!物語の中にちゃんと書いてあったのです。

「ジムというその子の持っている絵具は舶来の上等のもので、軽い木の箱の中に、十二種の絵具が小さな墨のように四角な形にかためられて、二列にならんでいました。」

やはり、パンと呼ばれている固形のものですね。一つ一つ、きちんとキャラメルのように紙で包んである美しい絵具です。危うくチューブを描いてしまう所でした。まあ、些細なことなのですが、(チューブを描いても誰も文句もいわないでしょうけれど…)、そんなことにもこだわりたいのです。

今回は、ホルベインのプロカラーIIというペン 0.1mmで描きました。最近のお気に入りです。

そうそう、先日、沖縄に行った時に入ったカフェに、この雑誌が置いてあって、自分の絵に思わぬ所で遭遇しました。嬉しさ半分、絵はまだまだでした。

ペンだけなので、線に味を出したいものです。この前見たクレーの線は素晴らしかった。

ペンだけで描くのも、シンプルなだけに奥が深いんですね。
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-08 11:26 | ペン画
モチーフ
b0174452_071451.jpg


先日の水彩教室のモチーフです。少し昔の、たとえば昭和初期の日本の家の初夏のイメージでしょうか。

b0174452_0105316.jpg


母が骨董が好きだったので、実家にこんなものが沢山あって、助かっています。

モチーフを組むときは、それを見た瞬間に、何か物語が浮かぶようなものや、映画や本の一場面のようにしたいといつも思うのです。

モチーフというのはフランス語ですが、英語だとモチベーション、つまり動機ということですから、「描きたい!」と強く触発されるものがやはり良い絵につながるかと思います。絵の良し悪しの大部分を左右しますから、モチーフのことはいつも考えている気がします。

教室の時は、質感の違いとか、構図をとりやすくとか(今回は上から見下ろす視点)、色を同系色でまとめてみるとか、色々考えたりするので、夜中まで、ああでもない、こうでもないと、あれこれ並べたりしますが、自分で描くときは、色々な物が混沌としている中から切り取って描くのが好きだったりします。

普段から、街を歩いていても、お店を覗いたり、テレビや映画や雑誌を見ていても、いつも、モチーフになりそうなものはないかなと思いながら見ています。時々、絵に描きたいと思う物や人がいます。

それを描けるときは、本当に幸せです。私の目が据わっていたり、挙動不審な行動をとっているときは、もしかしたら、「これ、モチーフにしたいな」と考えているときかもしれないので、どうか大目に見てやってください。
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-07-04 00:39 | お絵描き教室