<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by *mino* |
いつも猫がいる
b0174452_1736207.jpg


昨日も今日も朝方にお腹が激しく痛くなって眠れず、半身浴であたためたり、白湯を飲んで、やっと少し落ち着いたので、水彩を…。

花がどんどん枯れてしまう。早く描かないと。でも、もう数枚描きたい。

絵を描いていると、猫が必ずそばにいて寝ています。

いいなあ、猫って。時々、猫になりたいです。

b0174452_17362412.jpg


日曜日、あの涼しい日に、こんなトンネルを作ることのできるほどの巨大なかき氷を食べたのが、不調の原因かなあ。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-08-23 17:27 | 水彩画
右脳で描く
b0174452_18451378.jpg



b0174452_18451116.jpg



b0174452_18451276.jpg



b0174452_18451361.jpg


今月の水彩教室では、絵の具を使わずに右脳で描くレッスンをしました。生徒さんたちの作品です。皆さん、デッサンは、ほとんどしたことがないかと思います。

言語を司る左脳を静めて、右脳を活性化する簡単なワークをしてから、自分の手を描きます。

左脳モードだと、どうしても、「手は指が五本で、爪はこんな感じ」とか、「目はアーモンド型だから、こう描けばいい」と、頭の中であれこれ話しかけてきます。

そして、目の前の物をシンボリックに捉えているのも左脳のやり方です。

左脳を黙らせて、右脳モードで描くと、目の前のものを、そのまま画像で捉えるようになります。そこに言葉や時間感覚はありません。音楽も聞こえなくなったりします。

右脳モードって、ちょっと瞑想に似ていますね。修行しなくても、無心になれる⁉

この絵を更に詰めて行けば、かなり写実的な表現になるでしょう。同時に絵としての味わいも出ていると思います。

画家で長生きな人が多いのは、この右脳モードで時間感覚がなくなって、気づいたら年をとっていた…なんていうこともあるのではないかと思うのですが、どうでしょう。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-08-20 03:09 | お絵描き教室
一日パステルワークショップ
b0174452_14512147.jpg


レイキなどライトワーカーとしてのお仕事をされているMothers House Mother Reyさん の作品です。

b0174452_14512292.jpg


アロマやカラーセラピーをされて、素敵な石鹸もいただいたりしています。蓮美さんの作品です。

昨日は、お友達が遊びに来てくれて、急遽パステル画のワークをすることになりました。

お二人とも色の感覚も素敵だし、塗り方もいきなりお上手で、とても良い作品ができました。

普通、絵を学ぶとなると、デッサンを何枚もして、画材の特質も使いながら研究して描いていくのですが、誰でも簡単に描けるパステル和アートというのは、本当に不思議です。

b0174452_1562221.jpg


手抜きのランチも皆でいただいて、おやつも沢山…、美味しい差し入れもありで、なごやかなひとときです。(画像を加工しても、盛り付けの雑さがバレますね)


b0174452_14512451.jpg



b0174452_14512444.jpg


人気の薔薇にも挑戦して下さいました。
薔薇だけを描く一日ワークショップなんてやったら楽しいかもしれません。アロマの香りも薔薇にしましたしね。

私自身も描いていて、楽しいなあと思うのです。どんどん描けますしね。

お二人とも、本当にありがとうございました。

さあ、明日は水彩教室で、珍しく水彩絵の具を使わずに、右脳を使うデッサンをします。どんな風になるか、私も楽しみ。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-08-18 17:32 | パステル画
天につながって描きたい
b0174452_2247910.jpg


パステル画、描くのは本当に楽しいです。それでも、随分時間がかかってしまって…。

もっと時間が欲しいなあと最近思います。疲れ知らずの肉体も欲しい。それくらい、今、絵を描くのが楽しく嬉しいです。

描く時に、どうか、私を神様の道具にして下さい、と祈っちゃいます。

パステル画は簡単に誰でも描けるのですが、手をかければやはり面白くなるので、ついつい…。

それにしても、絵を描くのがしんどい時もあったのですが、今は凄く楽しいし、どんどん描きたいものも湧いてくる。幸せなことです。

さあ、あともう数枚描いて、良いのを選びます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-08-14 16:15 | パステル画
パステル画ギャラリーです!
パステル画だけを載せたサイトをアップします。

まだ、ちゃんと整えていないので、お恥ずかしいのですが、よろしければご覧ください。(もう少し、見やすくしたいのですが、まだ勉強不足で…)

少し前に描いたものばかりですので、本当にお恥ずかしいですが…。

*sakuradome* Pastel Gallery



にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-08-08 21:23 | パステル画
今月のイラストは…
b0174452_2182385.jpg


毎月の月刊到知のイラストです。今回は、森鴎外の「高瀬舟」がテーマになっています。島流しになる罪人が、不思議と晴れやかな清々しい様子なのを訝しく思う同心。月夜の高瀬舟での情景です。

すへてを失った主人公の喜助はどこか運命を受け入れています。何もかも失った時に、逆に魂が輝くということを、今回の被災した方々と重ねて描かれた素晴らしいエッセイです。

この挿絵は、なかなかアイディアが湧かずに困りましたが、なんとか象徴的に描くことにしました。

月の光、川の流れ、魂の輝き…。

それにしても、ドラフトも含めて、6カットも描いてしまいました。普段はこんなに描かないのですが、微妙に納得できず…。

なにが違うのか端から見たらわからないですよね。もう、自分の中の小さな世界でのあがきです。

さあ、また油彩とパステルに戻ります。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-08-08 20:23 | ペン画
美しい粉で描く絵
b0174452_19104391.jpg


私の机の上です。えらいことになっていますが、パステル画作成中で、あれこれ並べて見たりしています。ご注文をいただいた絵を描いています。

私が描くパステル画は、パステル和アートの手法です。以前、カルチャーで三年ほど講師もやらせていただいたので、作品も随分あるなあと思います。

これは、誰でも簡単に描ける絵です。簡単なものなら、一枚2,30分で描けます。

美術の勉強だと、デッサンをして、何時間もかけて、何枚も何枚も修行のように描くところからはじめますが、この手法だと、年齢や経歴は一切関係なく美しい絵が描けるのです。

私はどうしても、もっと凝ったものを描いたり、あれこれ工夫したくなって難しくしたくなるのです。絵描き魂が騒ぐというか…。

でも、常に絵ってなんだろう、絵を描く喜びってなんだろう、と考えるとき、ここに戻ります。

美しい色のパステルを粉にして塗っていると、子供の気分にもなって、絵を描くって、人間のもっともベースにある行動だなあと思います。

パステルは描いていて、本当に気持ちいいですよ‼

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-08-04 18:46 | パステル画
プラム
b0174452_1951665.jpg


早くこのプラムを描いてしまわないと、そろそろ形が崩れてきそう。部屋には、熟した良い香りが漂っていて、なんとか腐ってしまう前に描いて、食べたい!本当に美味しそうないい香りなんです。

新しいプラムが売っていれば、これは食べてしまって、新しいのを描こうと思ったのですが、もうこんなに真っ赤なものはありませんでした。

時間をかけて細密に描くのが好きなのですが、最近は少し変わってきています。描きたいという情熱が冷めないうちにどんどん描きたいのです。

下地を作って、転写して、グリザイユで描いて…という描き方もとても面白いのですが、最近は勢いのあるまま、どんどん描きたい、気持ちも乗せてガンガン行きたい…ということで、結局普通のキャンバスにプリマ描きです。

そうしたら、描いていて、なんだか物凄く楽しい!すごく自由な感じもするし…。

私はどこにでもあるモチーフを描くし、極めてオーソドックスに描くタイプだと思っています。なんでもないものを、いい感じに描けたら、いいなあ。

…ということで、早くプラム食べたいけれど、暗くなってしまったので、冷蔵庫にそーっとしまって、夜はパステル画を描きます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-08-01 12:40 | 油彩画