<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by *mino* |
曼荼羅アートを描いてみました
b0174452_23153089.jpg


以前から、やって見たかった曼荼羅アート。念願が叶って、ワークに参加することができました。しかも、とてもご近所で…。

b0174452_23153134.jpg


b0174452_23153140.jpg


先生と、ご一緒したSさんの作品です。

先生は、ぱすてるままさんです。ブログで、パステル和アートやカラーセラピーを素敵にやっていらっしゃるのを拝見して、この先生に習いたいなあと思っていた方です。お子さんやシニアの方にも、ワークをしていらっしゃいます。細かいお心遣いが沢山感じられて、とてもありがたかったです。私たちの状況を見ながら、臨機応変に対応してくださって、本当に感謝です。

はじめはポストカード大の紙に練習です。

これがもう楽しいのなんのって…。しかも、きれいな色を粉にして、指で直接くるくるするのが、なんとも気持ちがいいのです。心に色が沁み入る感じ…。

b0174452_23364651.jpg


ちょっと家紋みたいになってしまいましたが、一応、光が射しているつもりです。

もうお一人、ご一緒したのは、とても可愛らしくて清楚な方で、作品もとても清々しいさわやかな色合いで素敵でした。なぜか、私たちの色が似るのが不思議でした。

好きな色で描いたので、それも嬉しかったし、粉をたっぷり使って、少しずつそれを混ぜ合わせていく作業は、ついつい夢中になってしまうほどでした。

次はいよいよ、四角い紙に描きましたが、あまりにも入り込んでしまった私たちに先生は、沢山時間を割いてくださって、最初の一枚は随分時間をかけて描きました。

b0174452_23153240.jpg


最初は力が入っていたのですが、だんだんコツがわかってきて、力も抜けて、その頃には楽しさは最高潮。

もう夢中で描いていて、普段はああだこうだと色々なことを考える私の頭も、きれいな色と美しい線を描くことに夢中で、ほぼ空っぽ状態でした。それもいいんですよね。

はじめの一枚に随分時間をかけてしまって、でも、先生のご配慮で心行くまで描かせていただいて、描き切った~と満足感がありました。

b0174452_23153367.jpg


あとは、あまり時間をかけずに、どんどん描いてみたのですが、今度は結構短時間で描けたので、なるほど~こういう風にも描けるのかと、これまた納得。

b0174452_23153448.jpg


いつものモチーフを置いて描くやり方と違って、心に浮かぶままにどんどん描いていきますし、うまい下手という次元ではないし、セラピー性も高いので、普段の絵に対するアプローチとは、少し違いますが、もともと考案された方の趣旨もきちんと説明していただいて、とても深い世界ではないかと思います。

ただただ夢中で色を塗り、日常から離れて、本当に幸せなひとときでした。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[
[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-30 17:04 | 曼荼羅アート
水彩は難しく、面白い
b0174452_1846899.jpg


私は、油絵、水彩画、パステル画などを描きますが、いつも一番難しいのが水彩画ではないかと思います。

…と、いきなり言い訳めいてしまいましたが、それでも水彩って、とても魅力のある画材です。

水の力や、紙の性質によって、意図しない表現ができると、本当に面白いし、濡れた紙に絵の具がぱーっと広がるのを見るのは、とても気持ちがいいですね。

でも、なかなか思うように描けないので、次こそは、と毎回思って、ここまで続いた気がします。

やはり、数多く描くと、少しずつ、コツが掴めて、さらに面白くなる気がします。

今日は、私が習っている水彩教室で描いた絵です。いつも、モチーフが素晴らしくて…。

枝の流れを描きたかったので、手前のカゴのカボチャは、あえてぼんやりとさせています。

約二時間半、集中するので、それも日常を忘れて良いのです。

描いたすぐ後で、「あ~、もっと描きたい」と思います。

次は少し色で遊んでみようとか、崩してみようか、それともきっちり描こうかと、絵の中は自由で何でもアリですから、あれこれ考えるのも楽しいです。

は~、もっとガンガン描きたいなあ。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-28 18:45 | 水彩画
エンジェル・カード・リーディング体験イベントのお知らせ
今日は、私が絵を描くことと、もう一つやっているエンジェル・カード・リーディングのイベントのお知らせです。

エンジェル・カード・リーディングは、まだあまり一般的ではないかもしれませんね。

これは、ドリーン・バーチューさんというアメリカの女性が作ったもので、エンジェル・オラクル・カードというものがあり、質問をして、カードを引いて、答えを読み取っていくリーディングというものをします。

とても美しいカードで、絵を見ているだけでも楽しいのですが、それぞれのカードに言葉が書いてあり、そこからメッセージを読み取っていくことをリーディングといいます。

日本人には天使というと馴染みが薄いかもしれませんが、実はよく絵にあるような羽根のはえたものではなく、エネルギー体と言われています。そして、私たちには誰でも二人以上の守護天使がついていて、いつもサポートをしてくれているそうです。

ただ、天使は肉体を持ちませんので、向こうからのメッセージは私たちが気をつけていないと、なかなか気づけないし、わからなかったりするので、このカードによって、メッセージを受け取りやすくしているのです。

私の場合は、さらに四つのクレア(霊視、霊感、霊聴、霊知)も使いながら、メッセージを受け取っていきます。

基本的には、愛にもとづいて、相談される方が元気に幸せに最善の選択をするためのアドバイスを受け取っていきます。ですから、とてもあたたかく励ましに満ちた言葉を受け取っていきます。決して、脅かしたり、恐ろしい予言などはありませんのでご安心を。

場所は広尾で、とても素敵な場所ですので、遊びがてら、お気軽にいらしていただけたら嬉しいです。

★アゴラ展会場:広尾プラザ 2Fギャラリー(明治屋のあるビルです。日比谷線広尾駅1番、2番出口下車徒歩0分)
日時:9月30日(金)~10月2日(日)
   11:00~19:00
お一人様:20分~30分 一回/1,000円

ご予約をいただいた方がお待たせすることがないかと思いますが、ご予約なしでお立ち寄りいただいても、大丈夫です。ただ、その場合は、少しだけお待たせしてしまうかもしれませんがご了承くださいね。

連絡先 株式会社AGORA
TEL:03-6804-2052
E-mail:agora@kiu.biglobe.ne.jp

または、私のメールです。
minominirose@@gmail.com (@を一つとってください)



私も天使の道具となって、メッセージをお伝えすることを、とても楽しみにしています。よろしければ、どうぞ遊びにいらしてください。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-26 20:51 | イベント
秋のモチーフ
b0174452_21121256.jpg


台風、大変な風でしたね。二階の部屋が地震のように揺れました。

本当は、水彩教室の日だったのですが、当日中止にしました。

教室で使おうと思っていたモチーフを描こうと、色々に組んでみたのですが、どうもうまくいかないですね。

b0174452_21121385.jpg


足したり引いたり、もう少し考えます。

こういう時、画集で画家の作品を参考にしますが、意外にいいのが、インテリアやテーブル・コーディネート、フラワー・アレンジメントがテーマのブログです。

最近は、本当に皆さん、画像が素敵で、どうやっているのでしょうね。センスも良くて、色合いもヒントがいっぱいです。

私は、iPhoneで撮るだけなので、どうしても暗くなりがちです。上手に撮れるようになりたいものです。

さて、このモチーフ、油で描くつもりですが、水彩でも良さそう。

かぼちゃは、結構長くもつので、色々描けるでしょう。
あまり変化しないモチーフは、助かります。

でも、人物や花のように、すぐに変化するものこそ、面白いんですけどね。

いつも、時間を止めたいと思います。今は、まだカメラがあるけど、昔の画家も、そう思ったんじゃないかな。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-23 21:10 | 油彩画
薔薇の水彩画
b0174452_194432.jpg


薔薇の水彩画です。

この絵は、描いている時は、かなりアゲアゲな気分で調子良かったのですが、できてみると、何となく自分では、今ひとつでした。

b0174452_1944487.jpg


それでも、額に入れて、ちょっと飾ってみています。白チンチラのくみちゃんは、ひっくり返っちゃっていますが…。

この額は、画材屋さんではなく、おしゃれな雑貨屋さんで買っています。その方が、手頃でセンスの良いものがあるのです。

額はとても大事なので、街で良いフレームなどを見つけると、買っておいて、それに合わせて描いたりしています。

そうやってお店をみるのも、また楽しみだったりします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-17 19:02 | 水彩画
ご注文いただいた絵ができました!
b0174452_18103192.jpg


絵をご注文いただいて、やっと出来上がりました。
これは、パステル画です。白の使い方がポイントです。

b0174452_18103376.jpg


こちらもパステル画です。私はエンジェル・リーディングというのをするのですが、この色合いは、そのリーディングで伝えられたものなんです。

b0174452_18103451.jpg


遅くなってしまったので、抽象的な絵はおまけです。

b0174452_18103559.jpg


これは、水彩画です。五枚くらい描いた中から、これにしました。

絵をご注文いただけるというのは、本当に嬉しいことです。

今回は、すべて新たに描いたのですが、注文して下さった方がご結婚されたばかりということで、お幸せを祈りながら、心を込めて描きました。

このような機会をいただけて、何枚も練習に描いたり、色々勉強にもなりました。本当に感謝でいっぱいです。

これからも、手軽にご購入いただける絵を少しずつ描けるといいなと思っています。

とても、幸せなひと時でした。

ご注文してくださった方のブログです。⇒★

ご感想を書いてくださっています。幸せそうな感じが伝わって、うっとりなブログで、すっかりファンになってしまったので、ご紹介させてくださいね。

本当にありがとうございました‼

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-16 03:01 | パステル画
泣いても良いときは泣くのがいい
b0174452_23144242.jpg


毎月のイラスト、月刊『致知』の11月号連載「人生を照らす言葉」の今回のテーマは、芥川龍之介の「手巾」でした。

受け入れ難い悲しみに、どう向き合えばいいのかを、文学博士の鈴木秀子先生が胸を打つ解釈で書いていらっしゃいます。

小説には、息子を亡くした母親がまるで何事もなかったかのように語る姿、けれども、ハンカチを握る手の震えに、その母親が全身で泣いていることを知る、というシーンが描かれています。

悲しみを露わにしない日本の女性の武士道と、芥川は書いています。

鈴木先生は、今回の震災の切ないエピソードと重ね、泣いてもよい時は泣くのがよい、そして、受け入れ難いことも受け入れて行く力について書かれています。

震災のエピソードは切なくて、読みながら泣けました。

これをイラストにするのは、どうしたものかと頭を抱えましたが、破れた心の中の悲しみを一人静かに受け入れて行く姿を描きたいと思い、こんな風になりました。

絵で、このような仕事ができるのは、ありがたいことです。毎回、難しくてどうなるかと思いながら、なんとか描いています。

最近、担当の編集者の方が若い女性に変わったのですが、メールのやりとりの際に、ちょっとした励ましの言葉を書いてくれるのです。

それだけで、俄然やる気の出る単純な私ですが、彼女の思いやりにも感謝です。

関わっている全員が、この連載に心を込めて作っている気がします。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-12 23:09 | ペン画
絵、描きたかった~‼
b0174452_23592753.jpg


すっかりブログ更新できず、今年の夏はどうしてしまったのでしょう、私…。

やっと回復してきています。

少しずつ、水彩画も描いています。

今日は、描きながら、絵を描くのって、こんなに楽しいんだと、なんだか感動してしまいました。

絵を描くことは、当たり前のことのようにしていましたが、それがどんなにありがたく、恵まれていることなのか、思い知りました。

寝込んでいる時は、色々考えることもありましたが、今はやっぱり、元気に絵を描いて行きたいなあと思います。

健康じゃないと、絵は描けないんだと、改めて知りました。反省です。

それにしても、薔薇が好きと言っていたら、薔薇が集まりました。

b0174452_23592945.jpg


猫の名前も、「みにばら」なので、薔薇だらけです。

b0174452_23593046.jpg


なぜか、薔薇を食べようとするのです。フォトジェニックではない「みにばら」ですが、ぶちゃかわの典型です。
(本棚がぐちゃぐちゃなのは、スルーってことで…。)

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2011-09-07 17:43 | 日常