「ほっ」と。キャンペーン
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by *mino* |
b0174452_9575937.jpg


鳩を描きました。

これは、剥製を描いているのですが、時間は二時間半くらいしかなかったけれど、熱中しました。

私は、どちらかというと細部にとらわれがちになるので、ここ数年は、とにかくひたすら大きな塊で捉えるという事を気をつけているのですが、今回は細部をしっかり描くということで、楽しかったです。

時間が短かったので、それが残念ですが、鉛筆でデッサンしている段階で、やっぱり細密に描くのって面白かったです。かなり燃えます(あえて、この字)。

この鳩は、とても素晴らしい翼の形をしていますが、特にこの絵では前後の羽の違いをうまく出すことが一番のポイントですかね。

鳥は曲線が美しいのですが、最初は直線で描いていきます。まるで、彫刻のように直線で描いた線をだんだん曲線にしていきます。

白い鳥というのは、実際は真っ白ではなく、様々な色を反映していますが、気をつけないと段々色がついて、色付きの鳥になってしまうので、その手加減が難しい所です。

鳥などの自然の生き物は、本当によくできていて、美しくて、絵に描きたくなりますね。剥製だと、ちょっと気持ち悪いけど、感謝して描きます。

水彩教室、やっています。詳細はこちら→☆


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-01-26 12:47 | 水彩画
春の野菜
b0174452_0345384.jpg


今年、最初の水彩教室は、春の野菜を描きました。

生徒さんの作品です。

この作品はガッシュ(不透明水彩)を使っていらっしゃいます。作風に合った画材ということで、色々ご自分で研究されて、ガッシュを透明水彩風に描いてみるという試みをされました。
花の葉の部分など、いい感じですね。

b0174452_034542.jpg


こちらの作品は、水彩画らしく、良い色合いですね。のびのびとした構図も見ていて気持ちがいいと思います。

b0174452_0345493.jpg


これは、私の絵です。

これから朝食の準備のために、買ってきた野菜や卵を並べて、さあ、何を作ろうかな、というワンシーンのイメージです。

野菜というのは、形といい色といい、本当に面白いモチーフです。やはり、神様の作ったものは素晴らしいと、いつも思うのです。

一番大事なのは、美味しそうに見えるっていうことかな。

次回の教室は、2月15日です。
詳細はこちらです。→☆

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-01-20 20:54 | お絵描き教室
バレリーナ
b0174452_13151117.jpg


子供の頃、私が一番好きだったのはバレエ漫画を読むことと、自分でも描くことでした。

だから、バレリーナを描くと、今でも漫画になってしまうのが、マズいのですが、やはり、筋肉や身体のラインなど、バレリーナを描くのは面白いです。

今回は、一枚のアルシュの全紙に5ポーズ、20分ずつ描いて、入れ込みました。

場所的に、後ろ姿になってしまったのが、ちょっと残念でしたが、綺麗なポーズは素晴らしかったです。

もうちょっと、こうしたかった、ああしたかった、というのはありますが、モデルさんで描くのはなかなかできないので、ありがたかったです。

もっと、人物描きたいなあ。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-01-12 22:06 | 水彩画
今日の曼荼羅ワーク
b0174452_21274419.jpg


b0174452_21274677.jpg


b0174452_21274753.jpg


今日は、本当に素敵なサロン花音(カノン)さんでの曼荼羅ワークでした。

まるでモデルルームのように美しく、明るいお部屋で、アロマの香りに迎えられてうっとりでした。

可愛いヨークシャテリアのココちゃんが元気に歓迎してくれました。

まずはポストカード大の紙で練習です。

そして、本番です。

b0174452_21274869.jpg


b0174452_21274929.jpg


b0174452_21274954.jpg


b0174452_21275032.jpg


一番上の作品、遠い所からのご参加で、お時間がなくなってしまって、マスキングをつけたまま撮ってしまいました。申し訳ないです。とても、透明感のある曼荼羅ですね。色も美しいです。

二枚目と三枚目の作品は、色の組み合わせがとても素敵でした。しかも、ユニークですね。画像では、少し暗いのですが、実際は、センスの良さが伺える色合いでした。

最後は私の曼荼羅ですが、一枚しか描けませんでした。感謝の気持ちを込めています。

時間の都合で、描いたあとのシェアリングがゆっくりできず、申し訳なかったのですが、実は、今回は私自身が、とても癒される励まされるという、ありがたいワークでした。

ご一緒したお二人が、本当に素晴らしい方達で、こうしてご縁をいただいて、曼荼羅を描くひとときを過ごすことができて、何か不思議な導きを感じて幸せでした。

曼荼羅ワークには、なにか不思議な力が働くのでしょうか。

きっとそうに違いありません!

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-01-12 08:56 | 曼荼羅アート
今年もよろしくお願いいたします!
b0174452_1211681.jpg


明けましておめでとうございます。

新年、ささっとブログを更新したかったのですが、お正月はちょっと休みました。

今年もやはり絵を描いていきたいです。

昨年は本当に沢山の方に助けられました。最近は、助ける側ではなく助けられることが多くなっています。ありがたいことです。
ブログを見に来て下さった方にも、本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます!

今年最初の曼荼羅は、「宇宙の神秘」について考えてみて描きました。

人智を超えたことが沢山あることを受け入れざるを得なくて、それでもきっと私たちの考えを遥かに超えた素晴らしい所に向かっているんだと信じています。

b0174452_1274529.jpg


こちらは、暮れの慌ただしい時に描いたので、それが出ているかもしれませんが、私の中の少しどろどろした気持ちを吐き出した感じです。「それも人生」というところかな。

どちらも、スキャナーのせいで、色が少し濃いのですが、やっと新しいスキャナーを買ったので、これからセットアップなどをします。きれいに色が出るといいな。

今年も色々やる予定です。その第一弾は、10日に曼荼羅ワークをします。ご興味のある方は、どうぞお気軽にいらしてください。

曼荼羅アート、受付中です

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-01-04 12:18 | 曼荼羅アート