<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
by *mino* |
赤い薔薇の花束とレモン、真珠
b0174452_18141346.jpg


先日、真っ赤な薔薇の花束が家に届きました。

これはもう描かないわけにはいきません。

紙はアルシュの大きいヤツです(適当)。ブログで見ると小さいように思われるようですが、結構大きいんですよ。

赤い薔薇からは、なんだか赤いオーラが立ちのぼるよう…。

赤をより赤らしく見せる黄色いレモンと、薔薇の品格をより高めてくれる真っ白な真珠を添えて…。

水彩教室はこちらまで→☆


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-09-15 18:22 | 水彩画
川端康成「有難う」の挿絵
b0174452_2231122.jpg


次回の月刊「到知」の鈴木秀子先生の「人生を照らす言葉」の挿絵です。

今回は、川端康成の「掌の小説」の中の「有難う」という短編です。

川端康成は両親と早くに死別し、預けられた祖父母も亡くなり、最後は自ら命を断ちましたが、そんな彼が生涯追い求めたものとして、「有難う」という言葉や、「伊豆の踊り子」に出て来る「いい人はいいね」という言葉。

今回も、鈴木先生の解説は素晴らしくて胸を打たれます。

でも、これを絵にするのは、もうもう、本当にもう…。

それで、踊りでいう当てぶりになっちゃいました。

この小説に出て来る乗合自動車です。本当は、そこに登場する「ありがとう」といつも言う運転手さんや、娘を売らなければならない母親と、その娘…など切ない人間模様があるのですが、今回は力不足でした〜。

ふと見たら、この連載も47回とありました。私は確か最初から挿絵を描かせていただいているから、そんなに描いたのかな? ありがたいことです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-09-14 22:26 | ペン画
ささやか水彩画レッスン(ひまわりと青林檎)
今日は、ささやか水彩画レッスンでした。

来て下さったのは、korisuさんと、しのさんです。

まずは、ウォーミングアップということで、三原色で色々な色を作って、丸をひたすら描きました。

3色で一体どれくらいの色が作れるか、楽しんで描きます。

korisuさんの丸は、もうこれだけでポストカードのような楽しさ!

b0174452_2335411.jpg


しのさんの作った色は、本当に美しくて、びっくりするような色ができました。

3色だけで、かなりの色が作れるので、ひたすら色を作るだけでも、なんだか癒されて色遊びができますね。

b0174452_23342229.jpg


そして、今日は夏らしく向日葵と青林檎、ブルーベリーなどを描きました。

korisuさんの作品です。

b0174452_23373996.jpg


korisuさんはパステルシャインアートで本当に美しくて素敵な絵を描いてらっしゃいます。
ブルーベリーの光がうまく描けていますね。

今回、ひまわりはオレンジ系、その他の物は、ブルー系であらかじめ陰影をつけておきました。


b0174452_23442638.jpg


こちらはしのさんの作品です。しのさんは、水彩画はほぼ初めてということでしたが、とてもそんな風には思えない出来ではないでしょうか。

ブルーベリーの色とフレームの色が合ったので、白ではなく黒っぽいフレームに入れてみたら、とても良く合いました。


私も一緒に描きましたが、夏らしさが出ているでしょうか。

b0174452_23503452.jpg


次回は、10月6日(土)です。

この日程の他にご希望の方は調整もできますので、ご一緒にささやかな水彩画を描いてみませんか?楽しいですよ。詳細はこちらです。→☆


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

[PR]
by *mino* | by sakuradome | 2012-09-02 00:03 | お絵描き教室